ワーママ100万円投資

2018年第一子出産、2019年仕事復帰をしたワーキングマザー。100万円を元手に、主に株式投資で資産運用を行う日記です。

株のリサーチで大切にしていること

こんにちは、ヒナタです。

 

現在、購入したい株を絶賛リサーチ中です♪

どうやって探しているか?

正直なところ、かなり手探りです ^^;;

ワーキングマザーの実態として、

リサーチや売買にかけられる時間はというと、

仕事が終わり、育児が終わり、家事が終わり・・全てが終わった夜中の1時間程度。

なかなか思うようには進みません ^^;;

  

ただ、投資は自己責任。

誰かの受け売りで買って損をしてモヤモヤを抱えようものなら目も当てられません。

自分の判断で購入して失敗したほうが、経験値を積めそう。

 

そんなわけで、素人考えながらも、時間がかかりながらも、

自分の信じる道でリサーチをすることを大切にしています。

 

今後、儲けを出したり、損を出したり、

色々ある中で考えが変わってくるとは思いますが

まずは第一歩として、以下の点でリサーチを進めて

経験を積んでいきたいと思っています。

  • ニュースを見て上がりそう/下がりそうで買うのではなく、チャートを見て成長株に投資する(タイムリーにニュースを見れないので、情報戦には負けるため)
  • B to Cビジネスの会社では、自分自身が体験して良いと思った商品を提供する会社に投資する
  • B to Bビジネスの会社では、会社規模が小さくても成長が期待される会社に投資する
  • 会社の顔である社長の人物像を大切にする

 

時間のない中での投資なので、日中なんども売買を繰り返すのではなく

じっくり調べて、ある程度の期間保有するようなスタイルで行っていく予定です。